「もし、生死のほかにほとけをもとむれば、いよいよ生死の因をあつめて、さらに解脱の道をうしなうなり。ただ生死、すなわち涅槃とこころえて、生死ととしていとふべきもなく、涅槃としてねがふべきもなし。このときはじめて生死をはなるる分あり。」(道元:正法眼蔵:生死) 生死を離れるにはただ涅槃として心得るのがよいのです。
「もし、生死のほかにほとけをもとむれば、いよいよ生死の因をあつめて、さらに解脱の道をうしなうなり。ただ生死、すなわち涅槃とこころえて、生死ととしていとふべきもなく、涅槃としてねがふべきもなし。このときはじめて生死をはなるる分あり。」(道元:正法眼蔵:生死) 生死を離れるにはただ涅槃として心得るのがよいのです。