「事に触れずとして知るということ」「知るというのはむしろ感覚の知ではない。感覚の知は、小さな知である。叡智の知ではない。叡智的知は精神の能動的なはたらきである。だからその知は事に触れないのである。それは身心脱落の境地にあることにほかならない。(道元:正法眼蔵・坐禅箴)
万葉集「巨勢山の つらつら椿 つらつらに 見つつ偲はな 巨勢の春野」解釈(巨勢山のつらつら椿を つらつらに眺めながら偲ぼうではないか。この椿の花咲く巨勢山の春野の景色を)
「事に触れずとして知るということ」「知るというのはむしろ感覚の知ではない。感覚の知は、小さな知である。叡智の知ではない。叡智的知は精神の能動的なはたらきである。だからその知は事に触れないのである。それは身心脱落の境地にあることにほかならない。(道元:正法眼蔵・坐禅箴)
万葉集「巨勢山の つらつら椿 つらつらに 見つつ偲はな 巨勢の春野」解釈(巨勢山のつらつら椿を つらつらに眺めながら偲ぼうではないか。この椿の花咲く巨勢山の春野の景色を)