四諦の見解「四諦のうち苦諦と集諦は世間にかかわること、滅諦と道諦は、絶対真理であるというのが世の論師であるがそうではない。四諦のすべて、ただ仏と仏のみが知る境界であり、法のなかにあり、法に安住する境地であり、あるいは実相であり、あるいは仏性である。(道元:正法眼蔵・仏教)
万葉集「秋去者 今毛見如 妻恋尓 鹿将鳴山曾 高野原之宇倍」(あきさらば いまもみるごと つまごひに かなかむやまぞ たかのはらのうへ)「秋になれば、今も見ますように、妻を恋て、鹿の鳴きますこの高野原の上)
四諦の見解「四諦のうち苦諦と集諦は世間にかかわること、滅諦と道諦は、絶対真理であるというのが世の論師であるがそうではない。四諦のすべて、ただ仏と仏のみが知る境界であり、法のなかにあり、法に安住する境地であり、あるいは実相であり、あるいは仏性である。(道元:正法眼蔵・仏教)
万葉集「秋去者 今毛見如 妻恋尓 鹿将鳴山曾 高野原之宇倍」(あきさらば いまもみるごと つまごひに かなかむやまぞ たかのはらのうへ)「秋になれば、今も見ますように、妻を恋て、鹿の鳴きますこの高野原の上)